美容師専用の業務用品、プロ用材料の総合通販サイト「サロンサプリ[SALONSUPPLE]」

【クロス特集】サロンワークの必需品!クロスの選び方は?

【クロス特集】サロンワークの必需品!クロスの選び方は?
【クロス特集】サロンワークの必需品!クロスの選び方は?

【クロス特集】サロンワークの必需品!クロスの選び方は?

コロナ禍の衛生対策。この春、お客様に直接つけるクロスに目を向けてみませんか?

お客様に快適な空間を提供しようと各店舗で様々な感染対策を実施されていると思います。

そんなサロンの感染対策で忘れがちなクロスについて今回はまとめてみました。

こまめに買い替える事が出来ない備品ですが、買い替えの際にご活用ください!

 

はじめに


使用したスタイリングチェア。タカラベルモントの「HALO DUX (ハロデュクス)」。アンティークチェアをモチーフにしたソファタイプのセット椅子です。サイズ感は、幅 670 x 奥行 940 x 高さ 880 。今回はこちらのセット椅子に 身長159cm の女性がクロスを試着し、座った時のイメージと一緒にポイントを紹介します。

 

カットクロス

 

 

ワコウ No.3100

「ワコウ No.3100 シワシワルック カラードレス ビッグサイズ

 

サイズ  前丈120×後丈90×袖丈70cm
素材 ナイロン 100%   タフタ、シワ加工

はっ水

静電気 帯電・制電
首周り 面ファスナー (首周り制菌)
ヘアダイ

○ (ブラックのみ)

寸法

 

 

ワコウの人気商品、背中割れも解消

身丈大きめのクロス。大型ソファーもしっかりとカバーします。シワ加工※ により髪が落ちやすくなっています。

※表面に凹凸を作ることによって、髪の毛の密着度(摩擦)を減らし、髪の毛を落としやすくする加工

 

 

制菌加工 がされており衛生面も◎。指先が見える手元を配慮した袖丈です。ソファをしっかりとカバーしており、背中割れも解消できるカットクロスです。ナイロン素材独特のパシっとした風合いをタフタ素材により軽減しています。

※滑りが良く適度な光沢がある素材。雨ガッパやウィンドブレーカーなどに使用され、淡色の生地は黄色く変色しやすい。

商品ページへ      

 

ワコウ No.3170

「ワコウ No.3170 eガードドレス マジック 袖付き」

サイズ 前丈116×後丈80×袖丈73cm
素材 ポリエステル100% 、 タフタ・シワ加工

はっ水

○ 洗濯可能
静電気 耐久制電
首周り 面ファスナー・スナップ(首周り制菌)
寸法

高機能な複合素材とシルクのような風合い

静電気防止加工を待ちながら、洗濯しても機能が長続きします。また、強力な撥水加工が施されており いつもサラサラでクロスを清潔に保ちます。

 

ソファをしっかりとカバーしており、強力な帯電防止素材とシルクのような素材で髪が張り付くことがなく、程よいシワ感は高級感も伺えます。また襟まわりには、制菌加工 がされており衛生面もバッチリカバーしています。また、e-ガード加工で強力な撥水性と、静電気防止を兼ね備え、切った髪がサラリと落ちます。

※強力な静電気加工と、超撥水加工という通常では相反する機能を融合した加工を施した素材。細かな髪の毛がサラッと落ちる優しい肌触りのカットクロス専用生地。

この商品は首元の面ファスナー(マジックタイプ)とスナップタイプの2タイプからお選びいただけます。

商品ページへ 

 

ワコウ No.3122

「ワコウ No.3122 袖付き防水クロス」

サイズ 前丈115×後丈80×袖丈72cm
素材 ナイロン100%

はっ水

○ 防水
静電気 帯電防止
首周り 面ファスナー (首周り制菌)
寸法

 

 

 

防水・撥水対応のクロス。薄手で軽くて扱いやすいのもポイントです。洗濯の時は脱水が効きませんので干す時注意が必要ですが、ナイロン生地ですので速乾性も優れています。ナイロン独特のパシッとした風合いがあります。

商品ページへ 

 

 

エクセル No.8112

「エクセル No.8122 ビッグドレス(カット専用)」

サイズ 前丈127×後丈76×袖丈75cm
素材 ポリエステル100%

はっ水

○ 防水
静電気 帯電防止
首周り 32~48cm
寸法

 

ソフトな肌触りで通気性が抜群。通気性の高い生地特性のため、細くて硬い毛が生地に突き刺さることがあります。生地が薄いため耐久性に欠ける部分があるので、こまめにクロスを買い換えるサロンさまに向いている製品です。

商品ページへ 

 

 

エクセル No.7100

「エクセル No.7100 カット&パーマクロス」

サイズ Sサイズ  前丈118×後丈85×袖丈73cm、Mサイズ  前丈120×後丈85×袖丈73cm
素材 ナイロン100%

はっ水

○ 防水
静電気  
首周り

Sサイズ  28~38cm、Mサイズ  36cm~46cm

寸法

 

Wマジック機能付きの袖付カット&パーマクロス。2か所でマジックを接着させる仕様(Wマジック機能)は国内特許取得おり、施術中のマジック外れを防ぐ画期的なクロスです。Sサイズ(女性標準サイズ)、Mサイズ(男性標準サイズ)の2サイズ展開です。ゆったりめのサイズ感なので、大きな椅子にも、高い椅子にも対応できます。ナイロン独特のパシッとした風合いがあります。生地は薄めです。

商品ページへ 

 

カトレア No.1117

「カトレア No.1117 フルカラービッグ袖付クロス」

サイズ 前丈130×後丈100×袖丈85cm
素材 ナイロン100%

はっ水

○ 防水
静電気  
首周り

56cm

寸法

 

ソフトなナイロン素材を使用したゆったりサイズのカット&パーマクロス。袖丈が85cmと長めで、お客様の袖口を汚す心配がありません。ソファータイプのサロンチェアに対応し、身幅もとても余裕があるので、背中割れを起こしません。ナイロン独特のパシッとした風合いがあります。生地は少〜し薄めです。

商品ページへ 

 

カトレア No.4314

「カトレア No.4314 エレカットビッグ袖付刈布」 

サイズ 前丈130×後丈100×袖丈85cm
素材 ポリエステル100%

はっ水

○ 防水
静電気 静電気防止
首周り

マジック 56cm

寸法

 

静電気防止素材(ドーデン)加工で洗っても制電効果や毛落ち効果が持続します。生地内に制電性糸が織り込まれていますので、繰り返し洗濯しても制電効果が持続します。また、抗菌・防臭加工よりも優れた制菌加工をほどこしてクロスを清潔に保ちます。ソファータイプのサロンチェアに対応の大きめサイズ。身幅が前後合わせて210㎝ありますので、背中割れを起こしません。※静電気防止に高性能導電糸を使用し、静電気の発生を抑制する素材。

商品ページへ 

 

 

 

 

ヘアダイクロス

 

ワコウ No.3121

「ワコウ No.3121 袖付ヘアダイドレス」 

 

 

サイズ 前丈116×後丈81×袖丈71cm
素材 ナイロン100%、タフタ

はっ水

○ 防水
静電気 帯電防止
首周り

52cm

寸法

 

 

防水・制電加工の施されたヘアダイクロス。生地が薄く軽めです。ナイロン素材独特のパシっとした風合いをタフタ素材により軽減しています。お買い求めやすいお値段ですのでこまめに交換できる商品です。

※滑りが良く適度な光沢がある素材。雨ガッパやウィンドブレーカーなどに使用され、淡色の生地は黄色く変色しやすい。

商品ページへ 

 

エクセル No.7095

「エクセル No.7095 ワイドへアダイドレスブラック」 

サイズ 前丈120×後丈85×袖丈75cm
素材 ナイロン100%

はっ水

○ 防水
静電気  
首周り

32~52cm

寸法

 

しっかりした素材ながら、柔らかくカサカサした感じが少ないクロス。 大きめのサイズなので背中割れもなし。前・後身ごろゆったりサイズなので、大きなイスでも、背割れの心配がありません。

商品ページへ 

 

 

カトレア No.1080

「カトレア No.1080 高密度ナイロン袖付ヘアダイクロス 」 

 

 

サイズ 前丈120×後丈80×袖丈75cm
素材 ナイロン100%

はっ水

○ 防水
静電気  
首周り

52cm

寸法

 

高品質な国内生産のナイロン素材を使用した袖付ヘアダイクロス。しっかりした防水加工で、安心して施術できます。

商品ページへ 

 

カトレア No.8006

「カトレア No.8006 ビック袖付ヘアダイクロス」  

 

サイズ 前丈130×後丈100×袖丈85cm
素材 ナイロン100%

はっ水

○ 防水
静電気  
首周り

56cm

寸法

 

 

ソファタイプのサロンチェア対応ヘアダイクロス。前かがみになっても背中割れを起こしませんので、雑誌を読んだりドリンクサービス時でも安心。袖丈が85cmと長めでお客様の袖口を汚す心配がありません。色数も豊富です。カラー時間が長いお客様を不快にさせません。

商品ページへ 

 

 

Q & A

 

「ナイロン素材とポリエステル」
 
ナイロン

・「摩擦に強い」

ナイロンは綿の約10倍といわれているほど、とにかく摩擦に強い素材です。そのため、洗濯による劣化が少なく、長く安心して使うことができます。同じくポリエステルも摩擦に強い素材ですが、比較するとナイロンの方が高い耐久性をもっています。

・「軽い」

ナイロンは丈夫でありながら、軽いというのも大きな特徴です。

・「伸縮性に優れている」

ナイロンは繊維自体に伸縮性がある素材です。この伸度もポリエステルより、ナイロンの方が優れています。

・「吸湿性が低い」(デメリット)

ナイロンは吸湿性が低い素材です。湿気が多い場所では蒸れてしまう反面、水分を吸い取りにくいため汚れには強いです。

・「熱に弱い」(デメリット)

ナイロンの最大の弱点は、熱に弱いという点です。うっかり乾燥機の利用による変形や、ヘアアイロンなどの高温器具の利用による変形に注意が必要です。

 

ポリエステル

・「耐久性が高い」

合成繊維全般に言える特徴ですが、とにかく丈夫なのがポリエステルの特徴です。これはただ単に「生地が強い」というわけではなく、縮み・型崩れが起きにくい、熱に強い、対薬性があるといったあらゆる面での耐久性に優れています。

・「速乾性がある」

ポリエステルは吸水性が低いため、洗濯後もすぐに乾いてくれる素材です。さらさらと爽やかな着心地を維持できます。

・「シワになりにくい」

ポリエステルは、シワになりにくく型崩れもしにくい素材です。元の形状を保つ性質があるため、洗濯をしてもシワになりにくいです。クロスを外してくるくるっと簡単にワゴンに入れても、再度広げればサラッとシワを気にする事なく使用できます。

・「静電気を起こしやすい」(デメリット)

ポリエステルは一般にマイナスの電気を帯びる性質を持っており、特に湿度の低い冬などの季節には、着用する衣類の組み合わせによって静電気を発生させることがあります。クロスに使用されているポリエステル生地には制電(静電気防止)加工を施していますが、加工は静電気の発生を防ぐものではなく、発生してしまった静電気をできるだけ逃げやすくする加工を施したもののです。

・「汚れを吸着しやすい」

ポリエステルは汚れを吸着しやすい傾向にあり、洗濯では他の衣類からの汚れ移りに気につける必要があります。そのためポリエステル製クロスは洗濯をこまめにし、洗浄力の強いアルカリ性洗剤を使うなどして、汚れと臭いを残さない様にする事が重要です。

 
 
 

 

「正しい洗濯方法」
 
洗濯

面ファスナーやスナップなどはしっかりとめます(生地が薄く柔らかいのでひっかけてしまわないように)。一枚ずつたたみ、洗濯ネットに入れ洗います。この時にタオルなどのクロス以外のものを入れないように注意してください。また、洗濯機の水流を「弱」や「ソフト」洗いで洗濯をします。洗剤も適量を守ることで、防水加工などの効力を持続させます。柔軟剤は適宜使用する事で静電気防止に役立ちます。漂白剤の仕様はNGです。

 
 
すすぎと乾燥

脱水は数秒間だけにします。軽く脱水が済んだらハンガーに吊るしシワを伸ばして干しましょう。ニオイが残らないように、洗濯後は直ぐに干してください。サロンの場合、室内干しをすることが多いので、エアコンの送風機能やサーキュレーターなどを使いカビの発生を防ぎましょう。乾燥機の使用はNGです。

 
 
 
 
「メンテナンス」
 
サロンで使用するクロスは、使用頻度にもよりますがメーカー推奨期間は6ヶ月を目安とされています。長持ちさせる事も重要ですがお客様に直接触れる物ですので衛生面を考慮し定期的に新しい物に交換する事をお勧めします。

 

 
 
 

製品概要

 

サロンサプリでは、さまざまなクロスを取り扱っております。

  サロンサプリ「クロス」商品ページ

サロン小物カテゴリの最新記事

PAGE TOP